和裁について、製作の西陣織のインテリアミニ着物について書きます。

きものたがそで

和裁士のブログです。オリジナル作品やミニ着物Tagasodeについて。

夏の紬☆お出掛け準備

f:id:tagasode-japan:20160709172108j:plain

 

夏は紬☆☆

私は好きです。

サラッとして、気持ちイイですよね☆

月曜日は大阪に行ってきます。

 

着物は夏の紬です。

何の紬かは不明。夏結城?

でも50年くらい前のお着物です。

勤めてた呉服屋の女将さんから頂いた着物を洗い張りして、

仕立て直したら、綺麗になりました☆

洗い張り仕立て直しって気持ちイイ。

良いお着物は本当に長く着ることができますね。

着てると、知らない人にもいつも誉められるからお気に入りです。

f:id:tagasode-japan:20160709173705j:plain

椿に雲取りの柄☆☆

珍しいけど、なんだか、夏に涼しげですね。

夏の紬で友禅調子でたくさん柄が入った着物も今は珍しいですね。

 

今年は初の夏着物です☆☆

 

それにしても、我が家の娘は超イヤイヤ期に入って大変です。

思い通りに行かないと、取り返しが付かないくらい機嫌が悪くなるので、

難しい(汗

 

f:id:tagasode-japan:20160709174135j:plain

娘はハンモックに乗りながら、テレビ見ながら、

 

あれー(取ってー)

ここー(やってー)

 

とか言うから、言われたとおりに.....母が動くんかい。