和裁について、製作の西陣織のインテリアミニ着物について書きます。

きものたがそで

和裁士のブログです。オリジナル作品やミニ着物Tagasodeについて。

洋服生地で作った子供の着物☆祭りへ行った。

f:id:tagasode-japan:20160713170527j:plain

さて、早速今年は祭りへ行って来ました。

前々回にブログに書いた、子供の身上げの仕方でも載せたけど、

娘も、身上げをし直した浴衣を着て出掛けました。

 

去年仕立てたこの浴衣は洋服生地で作りました。

和裁の技術でミシン仕立てで作りましたが、

浴衣の作り方の本なども出てるのでみなさまも作ってみては☆☆

 

f:id:tagasode-japan:20160713172420j:plain

 

娘の帯は大人用のプチ兵児帯を着用☆

張りがあって、フンワリするので、結構いろんな人にこの帯どうしたの?

って聞かれます。

大人用のプチ兵児帯は今いろんな種類が出てるので、

ちょっと変わった子供の兵児帯をしたい方にはオススメです。

子供用は、絞りの兵児帯ばっかりでなかなか無いですからね☆

 

兵児帯や半幅帯は結び方に決まりはないので、

可愛ければ、蝶々結びや適当な結び方で大丈夫。

大きく華やかだと、若々しく、

下向きに垂らしたり、こじんまりさせると上品で大人っぽくなりますよ☆

 

f:id:tagasode-japan:20160713171356j:plain

金魚すくい

 

f:id:tagasode-japan:20160713171434j:plain

そして祭りには、

ビーーーーーール☆

あ、大丈夫ですよ☆

そんなに呑んでないから。

 

私の浴衣は三勝の浴衣です。

半幅帯は博多織。

 

ま、でもやっぱり、浴衣に長襦袢

夏の着物より暑いですな。。。。。

tagasode.ocnk.net